フォレックステスター5のVIPデータ自動更新を解約して無料で使い続ける方法

フォレックステスター5のVIPデータ自動更新を解約して無料で使い続ける方法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

今回は以前フォレックステスターを4から5へアップグレードしたんですが、その際に購入した〝月額制のVIPデータプランを解約〟しようと思います。

フォレックステスター5の購入方法とアップグレードを画面付きで徹底紹介

FT5購入方法とアップグレード方法を分かりやすく画面付き説明

2023年10月9日

ちょうどVIPデータを購入してからひと月くらいになるので、”その前にやっておいた方がいいこと〟も紹介しようと思います。

それではいきましょー

ヒストリカルデータは常に最新である必要はない

まず〝相場の未来は誰にも予測できない〟ことは周知の事実だと思いますが、〝相場を動かしているのは過去も未来も人である〟ことも変わりのない事実です。

だからこそ実際にあった過去データから値動きの傾向を見つけ、少しでも高い勝率になるトレード手法を確立することで利益を得られるのです。

そして傾向を見つけるには過去のデータが必要ですし、高い勝率を安定させるには検証の数をこなすしかありません。

これをリアルトレードでやろうとすると時間や労力、失っていい資金が必要になるため必然的に過去データを使って効率よくトレード回数をこなせる検証ソフトが役に立つわけです。

ここまでに説明した通り、安定して高い勝率を出せるトレード手法を確立させるには多くの過去データは必要になりますが、直近のデータである必要は全くないということです。

ましてや月額でお金を払い続けてまで常に最新データを維持し続けるくらいなら、さっさと過去データから勝てる手法を確立させてリアルトレードの資金に使う方が賢いと思います。

VIPデータプランの解約前にやっておくべきこと

それは自分が今後過去検証していく予定の通貨ペアのヒストリカルデータのダウンロードと、CSVファイルでのデータ保存になります。

ヒストリカルデータとは

簡単に説明するとフォレックステスターで過去検証する際に使用する過去データのことになります。

通貨ペアによってはフォレックステスターのインストール時にダウンロードされているものもありますが、その場合でも解約前に一度きれいにしておいた方がいいと思います。

ヒストリカルデータは通貨ペアごとに、2003年5月6日~最新で実行日の前日までのデータをダウンロードすることができます。

ダウンロードは通貨ペアごとに行う必要があり、ネット環境に依存しますが結構時間がかかるので、解約日の数日前くらいから少しずつやり始めるのがいいと思います。

CSVファイルとは

CSVファイルはヒストリカルデータを自分のPC環境などに保存しておくファイルのことです。

基本的にヒストリカルデータは一度ダウンロードしておくとずっと使い続けられますが、例えばフォレックステスターのソフトが壊れたり、PCを新しく買い替えてフォレックステスターを再インストールした際には、このCSVファイルを使ってヒストリカルデータをインポートすることができます。

VIPデータプランの自動更新を解約すれば無料で使い続けられる

ここまでで普段遣いのヒストリカルデータのダウンロード、PC環境を変えた際などのデータインポートまでできるようになりました。

これでももういつでもどこでもフォレックステスターを使って過去検証できる環境が整いました。

あとは月額費用を無料にすればいいだけです。

フォレックステスターの月額プラン解約方法は『有料データ自動更新・課金キャンセル申請』フォームから申請すればいいので、下記にリンクを貼っておきます。

自動更新キャンセルフォーム

自動更新キャンセルについて補足

自動更新をキャンセルしても、また必要になれば過去データを単月で購入できるので安心です。

半年か1年くらいに1回くらい更新するのも手だと思います。

『有料データ自動更新・課金キャンセル申請』の手続きの流れ

フォレックステスターはデータ更新費用の支払日の8日前から毎日メールでお知らせしてくれるので、このメールが来てからキャンセル手続きしてもいいかもしれません。

月額支払い7日前通知メール

手続自体は先程説明した通り、『有料データ自動更新・課金キャンセル申請』フォームに購入時の名前、メールアドレス、購入時の返信メールに記載されていたオーダーIDを入力して送信するだけになります。

『有料データ自動更新・課金キャンセル申請』フォーム

自動更新のキャンセル申請をして大体1時間くらいで『キャンセル完了メール』が届くので、これで月額プランの解約は完了になります。

晴れてフォレックステスターでの検証環境を月額無料で使い続けることができるようになりました。

VIPデータの自動更新を解約して無料で使い続ける方法まとめ

FXの過去検証ソフトは無料、有料を含め色々ありますが、フォレックステスターが世界的にも最も有名で個人的にも4から使っていますが本当に満足しています。

ヒストリカルデータの期間やディックデータの正確性、機能面やリアルトレードソフト(MT4、MT5)との操作感や見た目的な差異のなさなどすべてです。

購入して自分なりの勝てる手法を確立できれば一瞬でペイできるので気にならないのですが、まだ勝てる状況にない人や初心者さんにとっては初回購入時の価格で思いきれないのも分かりますウン(( ˘ω ˘ *))ウン

ただフォレックステスターは結構な頻度で半額セールをやってたり返金保証もあります。

検証ソフトがあることで勝てる手法を確立することができますし、一つの手法ができたからと言って終わりではなく、より勝てる手法であったり安定させるための検証も引き続きできるため使い続けるツールでもあります。

FXトレードはこれくらいの出費や継続して続けていく覚悟がなければ勝ち続けることができない世界なのも事実なので、月額サービスではなく買い切りサービスのつもりでフォレックステスターを使ってみてはどうでしょう。

\\ 最大50%OFF//

ForexTester 日本代理店

14日間返金保証